埼玉県大和田駅周辺、美味しいつけ麺『螢』濃厚スープと太麺がたまらない!

こんにちは、エターナです!

知り合いから超おすすめのつけ麺があるということで、自宅から少し遠かったのですが食べに行きました。

 

濃厚スープがやみつきになる味でハマること間違いなし!

ではどうぞ!

 

 

f:id:eterna-elith:20190107102832j:image

大和田駅近くの人気ラーメン店『 螢 』

 

場所は大和田駅から徒歩7〜10分程度のところにあるロードサイドのお店となります。

 

夜7時前に伺い、駐車場も結構広めなのですがめちゃめちゃ混んでる…

 

お店の中は満席で店内の待合が5組、外にも5組程度並んでいました。

僕もすかさず列へ!

 

ふと看板を見ると、中華そば螢って書いてある。

つけ麺がメインじゃなかったのか!?

並んでから今更気づくっていう笑

中華そばと、つけ麺どちらにしようか迷うわぁ…

 

悩んだ結果、やはりつけ麺を食べにきたのでつけ麺に決定!

 

そのまま待つこと15分

 

中に入り、やっと食券を購入の順番になる。

 

f:id:eterna-elith:20190106165844j:image

中華そば(正油)

とりそば(塩)

海の味噌そば(味噌)

つけそば 白or赤

 

基本的な種類は、上記の4つに分類されていているようです。

それにトッピングがついて値段が上がってくる模様。

 

海の味噌そばとか、なんかめちゃめちゃ美味しそうな響きだけど、当初の目的であったつけ麺を食べる決心は揺らがず、つけそばをチョイス!

 

購入したのは、つけそば赤.味玉焼豚.大盛り。

さらにおいしいと聞いたので螢ご飯をポチッ!

並んだし、お腹もだいぶ空いていたため大奮発

してしまった。

 

そのまま中で3分ほど待ち、席に案内されたのですが、椅子がツボ笑

 

f:id:eterna-elith:20190107105152j:image

店内は落ち着いた雰囲気ですが活気があり、ラーメン屋としては大人な感じ。

オシャレではあるのですが、壺に圧倒されてしまった笑

 

テーブル席のところにメニューや看板などあったので、確認。

f:id:eterna-elith:20190107105505j:image

f:id:eterna-elith:20190107105524j:image

 

ふむふむ。

ラーメンの種類によって大分こだわりを持ってスープ作りしている様子。

これは期待大!

 

やっぱ海の味噌そばめちゃうまそう…

次きたらこれ食べよう…

 

f:id:eterna-elith:20190107110056j:image

f:id:eterna-elith:20190107110102j:image

ざっとメニューを見たりしながら、さらに待つこと5分程度…

 

ついに我が元へやってまいりました!

ガッツリと来ましたよ!

ボリュームがヤバイ

 

通常のサイズで300グラム

さらに大盛りでドドンッ!

螢ご飯も楽しみです♪

f:id:eterna-elith:20190107104920j:image

 

魚介出汁と鶏白湯を合わせた濃厚スープ

つけそばに使用されているスープは白が通常、赤が濃厚なタイプとなっており、

 秋刀魚節、鰹節、煮干、鯖節、根昆布などの風味豊かな特製の魚出汁と、若鶏、老鶏の丸鶏や鶏ガラ、香味野菜やハーブ等をじっくりと時間をかけて炊き出した、鶏白湯スープを合わせたこの店ならではの濃厚スープ!

 

 その他の中華そば、とりそば、海の味噌そばもそれぞれこだわりスープが使用されており、どれも美味とのこと。

 

 

いざ実食

 まず驚くのが、この極太麺

讃岐うどん?ってくらい極太で、コシがものすごい!

モチモチっとした食感で、極太麺なので噛みごたえがたまりません。

量多すぎて、大盛りはやらかしたか…汗

 

濃厚スープが太麺によく絡み、味が薄いってことはありませんでした。

スープの味は、魚出汁の風味がメインでガツンときて、トロッとした鶏白湯の濃厚な口あたりが特徴です。

 

焼豚は厚切りされており、少し硬そうなイメージでしたが簡単に噛み切れて、口の中でほろほろと崩れていくのでとっても美味でした!

 

もくもくと食べ続けお待ちかね!

中盤での煮卵割り。

トロリとでてきた黄身とスープが混ざりまろやかに…

 

それを楽しんだ後には、味変で七味唐辛子を投入。

 

実は螢さんの七味唐辛子は柚子も入っており、ピリッとした七味の辛味に、柚子の爽やかさもプラス!

食事の後半で、濃厚スープで口の中がくどくなってきた時に凄く助かるんです…!

最後までスルスルと麺を食べる事が出来ました。

 

そして…

 

忘れてはならないのが螢ご飯!

 

f:id:eterna-elith:20190108030115j:image

 

ほかほかのご飯の上に、辛肉味噌と細切りにされた焼豚がトッピングされており、その上にネギが散りばめられています。

 

肉味噌の濃厚な味わいと、焼豚のほろほろ感。

薬味としてネギを一緒に食べる事での調和。

 

もうね…

口の中にご飯をかきこむ事間違いなし!

 

めちゃめちゃ美味しいサイドメニューでした。

麺の他にもう一品欲しい方は、是非これを食べることをおすすめします!

 

 

螢のここがすごい

螢さんの凄いと思うところは、中華そば、とりそば、海の味噌そば、つけそばのそれぞれが、しっかりとスープと麺が合うように考え抜かれているところではないでしょうか。

 

一つ一つが螢さんの味として完成されていると思います。

どの商品を食べてもそれぞれの美味しさがありますし、まったく違った味わいと風味を楽しめるのが良いですね♪

 

また僕が食べたつけそばは、濃厚スープがガツンときて口の中で魚出汁の風味が広がるのが特徴です。

 

極太麺であれだけの量を食べて満腹度MAXだったのにもかかわらず、食べ終わった後も胸焼けとか気持ち悪さが無いのが凄い!!

 

あれだけ濃厚なのに、胸焼けがしない理由は豚骨スープではなく、鶏白湯スープと魚出汁スープを使用しているからだと推測します。

 

麺の量がとても多く食べごたえがあるのに、柚子七味や使用するスープのことまで考えて、最後まで食べきれる配慮をしてくれているとは、いやはや脱帽です。

 

まとめ

埼玉といっても広いですが、大宮あたりまで出てくる方は割と多いのではないでしょうか?

 

大宮からなら割とすぐに大和田駅まで行けますので、電車でも車でも近くまで来られた方はぜひ一度食べに行ってみてくださいな。

絶対に食べに行く価値あり!

 

知り合い曰く、並ぶ覚悟は必須ですが、ピークの時間帯をずらして来れば意外と早く案内されるとのことです。

 

 

中華そば螢

場所

埼玉県さいたま市見沼区和田町1丁目1813

東武野田線大和田駅」から徒歩7分〜10分程度。

 

営業時間

11時00分〜21時30分(ラストオーダー)

※スープが無くなりしだい終了

 

定休日

なし

 

駐車場あり

20台

 

 こちらもみてね!

www.edamame-party.com

www.edamame-party.com

 

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
にほんブログ村

↑皆様、ポチッとお願いします!

押してくれるとめちゃ喜びます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です