【一撃即効】排水溝つまりにはピーピースルーがおすすめ【原因解消】

こんにちは、エターナです。

シンクの汚れやお風呂場の排水溝など、定期的に掃除をしているものの、気づくと水が流れにくくなっていて困りますよね。

排水溝がつまっている状態って、衛生状態はかなり悪く、雑菌だらけの水が流れずにある状態です。

この排水溝のつまりを速攻で解消する方法をお伝えします。

この記事の内容

  • 排水溝つまりの原因
  • 排水溝つまり解消方法
  • おすすめの薬品

排水溝つまりの原因

f:id:eterna-elith:20190528230054p:image

いつものようにお皿やお鍋をシンクで洗っていたのですが。

ん?

全然流れてない…

最近、水の流れが悪いなぁとは思っていましたが、ついに全くと言っていいほど流れなくなってしまいました。

これでは、料理もままなりません。

とりあえず、熱湯を流してみるが効果がありません。

詰まったままで、お湯が10分くらいしてようやく流れてくれるレベル。

いつも使っている市販のジェルタイプのパイプクリーナーを使用してみますが、効果なし。

このままではどうにもならないので、ネットで解決方法を探すのと、詰まる原因を調べることにしました。

排水溝がつまる原因は3つある

そもそも、毎日洗物をして水を流しているのに、なぜ排水口が詰まるのか?

原因は主に3点

日々の油汚れ、食材の残りカス、食器などの固形物

原因1

普段料理などで使う油が、排水口の中に少しづつ蓄積し、固まってしまい根詰まりしてしまっている。

原因2

排水口の入り口に、カゴやネットをつけたりしますが、包丁でカットした小さな食材や、三角コーナーから外れてきた生ゴミが配管にまで流れてしまい詰まる。

原因3

排水口を掃除などしていて、フォークや、お箸などが落ちてしまい、流れが悪くなり、つまりの原因になる事がある。

排水溝つまりの解消にはピーピースルー

市販のパイプクリーナーではどうにもならない…

そんな時、おすすめなのが強力な薬剤での解消です。

原因3以外でなら、シンクの排水口のつまりを解消したいならほぼ間違いなくつまり解消することができます。

僕が自宅で実際に使用した薬剤がこちら

ピーピースルーF

名前はなんとも可愛らしいですが効果は凄い!!

業者が実際に現場で使ったりするくらい優れもので、ハイパワーなんです。

泡とと洗浄の力で、頑固な汚れや根詰まりを解消するというもの。

台所、洗面所、浴室などの排水管内に付着した油脂類、ぬめり、毛髪などの詰まりを解消し、悪臭を予防をするそうです。

このピーピースルーですが薬局や、ホームセンターでの市販での販売はあまりないみたいなので注意です。

店舗で購入する場合は在庫があるかどうか、あらかじめ下調べした方がよいかと思われます。

ちなみに僕の場合は自宅近隣のビバホームには置いてありました。

 ピーピースルーの使用方法

f:id:eterna-elith:20190528230151p:image

  1. 全量の150g 約1/4程度を粉が飛び散らないように注意しながら排水口周りにまきます。
  2. 40~50℃のお湯を600ml(コップ4杯分くらい)を注ぎ、薬剤を排水管の中に流す。
  3. 30分~1時間放置して、バケツ1~2杯分くらいの多量の水で流す。

注意点

強めの薬剤なので、目に入れない、直接薬剤に触れない。

熱湯を使用すると危険なので使用しない。

換気をすること。

冷水を使用すると、配管の中で薬剤が固まる可能性があるため、冷水は使用しない

文章では分かりにくいという方はこちらをご覧ください。

排水溝つまりが即効で解消

f:id:eterna-elith:20190528230440j:image

実際にピーピースルーを使ってみました。

ぬるま湯で溶かした薬剤を流し、1時間放置してからお水を流すと、スルスル~っと流れました!!

いままでの詰まりがウソのよう。

しかも、排水溝のあの嫌な臭いもだいぶ薄れています。

臭いの原因となる、カビや有機質汚れなども一緒に洗浄するため、悪臭の予防にもなるみたいです。

台所だけではなく、洗面所や浴槽のぬめりやつまりに効果が期待できるので、家に常備しておくと良いかもしれません。

僕自身、家ではお風呂掃除担当なので、心強い味方を見つけることができました。

まとめ

f:id:eterna-elith:20190528230214p:image

実際に使用してみて、効果をしっかりと実感できましたので、今後は常備しようと思います。

しかし、市販のパイプクリーナーに比べて割高感はいなめないので、そもそも排水管がつまらないように、日々の掃除と、月1~2回程度の薬剤での洗浄で予防していく事が大事ですね。

排水溝のつまりでお困りでしたら、一度お試ししてみてくださいね。

効果絶大なので、きっと値段相応の満足度はあるかと思います。

今回はこの辺で。

最後まで見ていただきありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です