【激戦区】東京駅ラーメンストリートおすすめの店はここ!【絶対行け】

こんにちは、エターナです。

ゴールデンウィークに実家に帰省するさい、東京駅地下街のラーメンストリートに立ち寄ったので、今回はラーメン巡りの記事です。

この記事の内容

  • 東京駅のラーメンストリートについて
  • 絶対に行くべき3店
  • おいしい食べ方

東京駅ラーメンストリート

f:id:eterna-elith:20190515111257j:image

日本を代表する都市、「東京」という名前をもつ東京駅ですが、新幹線や電車、高速バスなどの交通アクセスが良く、日本人の方ならほとんどの方が1度は利用した事があるのではないでしょうか?

さらには、日本人だけではなく外国人観光客の方も移動する際のアクセスとして利用する目的以外に、「東京駅」自体を観光しにくるほど、日本の食、アニメなどのお土産が充実しています。

そんな東京駅の地下には地下街が広がっており、その一角にラーメンストリートが存在します。

東京駅地下一番街はラーメン激戦区

f:id:eterna-elith:20190521214032j:image

実はこのラーメンストリートはもう10年以上前から存在するのですが、前回行ったお店が今回足を運んだら別のお店に変わってしまっていることはザラです。

お店側としてはラーメンの美味しさはもちろん、客の回転率や、スタッフの外国人観光客に対する外国語の教育、スタッフは高時給、テナント費ももの凄く高いなどの、色々な内的要因と外的要因があるかと思います。

しかも周りのお店は、名だたるラーメン屋ばかりの強敵ばかり。

本当に美味しいラーメン屋しか生き残れない厳しい場所、まさに激戦区と言えます。

しかし、我々の来店客という立場からすれば、本当に美味しいラーメン屋しか存在しない最高の場所と言えます。

そんな中でも特に美味しいと言われ、人気のラーメン店をピックアックしますので、ラーメンストリートに足を運ぼうと検討している方は参考にしてみてくたさい。

絶対に行くべきおすすめのお店

f:id:eterna-elith:20190521214140j:image

2019年5月現在、絶対にチェックしておきたいのはこちらのお店。

この3店舗は有名店で、ラーメンの美味しさも群を抜いています。

各店舗、おすすめのラーメンやつけ麺がありますので参考にしてみてください。

ひるがお

塩ラーメン専門店。

ホタテを使用した贅沢な魚介系スープの塩ラーメンがとても美味。

「塩ラーメン=あっさり」という概念を吹き飛ばし、魚介系スープにして厚みのある味はここだけの味です。

あっさり系や塩ラーメンが好きな方は是非一度は食べて欲しいお店。

六厘舎

つけ麺で有名な六厘舎。

系列の舎鈴や次念序など聞いたことある方もいるのではないでしょうか?

魚介ベースのつけ汁に風味豊かな太麺が堪らなく美味しいです。

トッピングの七味などを使用して味変するのもまた美味しい、毎日食べても飽きが来ない絶品のつけ麺屋さんです。

ラーメンストリートでもその人気は凄く、ラーメンストリートの店舗の中で一番の行列となっています。

f:id:eterna-elith:20190521110042j:image

店舗の周りをぐるっと一周して待ち行列です。

一人当たり15分の食事時間だとしても推定1時間近くは待つと思います。

つけ麺なので、麺の茹で時間が7〜8分かかってしまうので、仕方ないといえば仕方がないのですが…

とても美味しいつけ麺ですが、強いて言うならここでしか食べれない訳ではないので、混み具合によってはここでの食事は諦めて、他の店舗で食べる方がストレスなく食事できると思います。

つじ田の味噌ラーメンは超おすすめ

f:id:eterna-elith:20190521110709j:image

東京駅ラーメンストリートの中で超おすすめなのは「つじ田」です。

濃厚な味噌ラーメンを食べるなら絶対にここ!

ラーメンの種類は主に4種類

f:id:eterna-elith:20190521111410j:image

つじ田のラーメンの種類は味噌ラーメン、バリ味噌ラーメン、辛味噌ラーメン、バリ辛味噌ラーメンの4種類あります。

おすすめしたいのはバリ味噌ラーメンかバリ辛味噌ラーメンです。

バリ味噌は味噌ラーメンをさらに濃厚にした味丈なのですが、濃厚スープが縮れ麺によく絡み、味噌の風味と麺のハーモニーをこれ以上ないというくらい楽しむことができます。

メニュー

f:id:eterna-elith:20190521111918j:image

今回僕は特製辛バリ味噌ラーメンセットにしてみました。

食べきれるのであれば、ラーメンセットを注文するのがおすすめです。

その理由はこの後でご説明します。

実食

f:id:eterna-elith:20190521113145j:image

農家な味噌ラーメンが来ました。

匂いだけでもお腹が鳴りそうなくらい、食欲をそそる香りがします。

スープは濃厚かつ、クリーミーな味わいです。

こってりとしているのですが柔らかい味わいが特徴なので全くくどくありません。

また縮れ麺も濃厚スープがよく絡み、とても美味。

チャーシューはホロホロと口の中でほどけて溶けていくほど柔らかいお肉で病みつきになりそうな美味しさ。

そして、是非お試しして欲しいの食べ方があります。

この柔らかなチャーシューをライスの上に乗せ、少量スープをかけて食べてみて下さい。

味噌風チャーシュー丼のできあがりです。

これが堪らなく美味しいので、つじ田に行った際にはラーメンセットを注文することをおすすめします!

まとめ

f:id:eterna-elith:20190521214700p:image

東京ラーメンストリートは本当に激戦区です。

おすすめした3店舗はもちろん、どのお店も名店ばかりです。

きっと好みのラーメンが見つかるはず。

東京駅に行った際にはぜひ地下一番街のラーメンストリートへ寄ってみてくださいね。

また美味しいラーメン屋さんを見つけたらお伝えします。

今回はこの辺で。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です