満員電車の通勤で寿命が縮む!?サラリーマンはストレスに気をつけて!

こんにちは、エターナです。

2019年1月に転職したのですが、現在都内まで毎日電車通勤をしています。

7時〜9時までの電車内の通勤ラッシュはヤバイですよね…

朝、会社に通勤するだけで体力気力が持っていかれてしまいます。

自分なりに行なっている満員電車での対処法や、ストレス軽減のためにできることをご紹介していきます。

この記事の内容

・満員電車での通勤ストレスの危険性

・通勤時のストレスの解消法

満員電車での通勤ストレスは寿命を縮める可能性があるほど危険

f:id:eterna-elith:20190401113200j:image

サラリーマンやOLの皆さん、毎日お仕事お疲れ様です。

通勤形態は色々とありますが、都内勤務方は電車通勤の方が多いのではないでしょうか?

かくいう自分も今年の1月から電車通勤になったのですが、朝の通勤ラッシュのストレスが半端ない。

すし詰め状態から、さらに主要の駅から人が雪崩れ込んできます。

乗っている方も、乗ろうとしている方も会社の出社時間がありますので必死に電車に乗ろうとしますよね。

どれだけの人が乗っているやら…

気になったので少し調べて参りました。

電車混雑率とは

100%  定員乗車。座席につくか、吊り革につかまるか、ドア付近の柱につかまることができる。

150%  肩が触れ合う程度で、新聞は楽に読める。

180%  体が触れ合うが、新聞は読める。

200%  体が触れ合い、相当な圧迫感がある。しかし、週刊誌なら何とか読める。

250%  電車が揺れるたびに、体が斜めになって身動きできない。手も動かせない

出典:混雑率 | 鉄道用語辞典 | 日本民営鉄道協会

スマホの普及により、最近の通勤で新聞とか週刊誌を読む習慣が無くなってきているので、少し違和感がありますがわかりやすく説明すると上記の通りですね。

混雑する7時30分〜8時45分ですが、普通に200〜250%の混雑率で揺られて通勤しています…

本当にストレスが半端ない。

夏場とか死者出るんじゃないかってレベルですね…

ストレスが及ぼす影響

ストレスとはもともと物理学の分野で使われていた用語で、物体の外側から圧力をかけられて、歪んだ状態のことをさすようです。

人間で例えると、他人からの言動などで心身に歪みがでている状態のことですね。

現代病と言えるストレスですが、このストレスを感じている状態が続くと心や身体に様々な悪影響を及ぼします。

主な病気

上記の他にも個人によって様々な影響を及ぼすことがあります。

現在4人に1人はガンになる時代と呼ばれていますので、胃がんは本当に恐ろしいですね…

では、満員電車でのストレスはどれほどのものなのでしょうか?

満員電車での通勤ストレスってどのくらいあるの?

f:id:eterna-elith:20190401113515j:image

あるイギリスの心理学者が調べた結果だと、臨戦態勢に入った戦闘機のパイロットよりも、満員電車に乗っている人のがストレス度が高い結果に…

僕が片道1時間の通勤で、帰りも帰宅ラッシュで帰っていると考えると…

2時間×月20日40時間の通勤

40時間×12ヶ月=1年で480時間

これを後30年以上とか精神病みますね…

しかも、1時間丸々とは言いませんが満員電車でろくにスマホもいじれなかったりするので、娯楽や勉強なんてできません。

完全に時間を無駄にしています。

極力、満員電車に乗車しないようにして時間を有意義に使いたいものですよね。

満員電車に遭遇した時に、少しでもストレスの軽減できることをご紹介したいと思います。

満員電車でもできる!通勤ストレスを軽減する方法

f:id:eterna-elith:20190401113822p:image

直ぐに実践できることをご紹介

  1. 好きな音楽や、YouTubeのリスニング系の動画でハンズフリーの状態で乗車する。
  2. ドア付近、または座席通路の真ん中の方へ逃げる
  3. 寝る

音楽などを聴いて、少しでもストレスを感じないようにしましょう。

ドアの両サイドや座席の通路の真ん中に行けば、後から乗車してくる人たちに潰されなくてすみます。(座れるのが一番ですが)

最終手段は諦めましょう。

もう他の人に寄りかかるつもりで寝てしまうのが吉。

やられる側はうざいと思うでしょうが、あなた一人だけ体重をかけないようにしても焼け石に水です。

頑張ったところで、電車かゆられるたびに押しつぶされて寄りかかることになるでしょうから…

とはいえ、いろんな人と密接するので、女性の方は痴漢にお気をつけて。

通勤ストレスを抱えないために… 満員電車に乗らない

f:id:eterna-elith:20190401113914j:image

ストレス無く通勤するのであれば、そもそも満員電車の通勤をしないことが1番良いです。

7時前の電車に乗る

例えば、7時前の電車に乗るか9時以降の電車に乗ることで、すし詰め状態は回避できます。

しかしながら、出社時間が8時半とか9時の会社が多いからこそ、満員電車となっているのが現状です。

実行して直ぐ効果に期待できるのは、早起きして7時前に電車乗るのが良いかと思います。

遅刻は100%無くなるし、満員電車のストレスもなし。

出社前に忙しなく通勤している人を横目にコーヒーを飲んでいるとゆったりと時間を過ごすことができます。

早起きすることで、睡眠時間も短縮されますが、意外とストレス無く過ごすことができますのでおすすめです。

会社の近くに引越しする

独身の方とかなら引越ししてしまうのが楽です。

僕はもともと転勤族だったのですが、勤務先から徒歩10分以内の所に賃貸で住むことが多かったです。

満員電車に遭遇することはありませんでしたし、ゆったりと通勤できていました。

徒歩圏内が理想ですが、無理な方は電車を使うにしても乗車時間20分以内の所にしましよう。

それだけでもだいぶストレスの軽減につながります。

会社を辞めて転職する

最終手段は会社を転職してしまいましょう。

収入の面など、色々と不安要素はあるとは思いますか、満員電車に乗らなくて済む会社は沢山あります。

ストレスで身体と心を壊してからでは遅いです。

ストレスの我慢や仕事での無理な頑張りが悪影響を及ぼし、身体を壊して就労できなくなっては、それこそ収入面で大打撃です。

自分がストレス無く通勤でき、就労できる環境に身を移しましょう。

まとめ

f:id:eterna-elith:20190401114120j:image

満員電車でのストレスの影響や対処法をお伝えしましたが、やはり根本的な解決としては、混雑する時間帯に乗らないこととしか言いようがありません。

僕自身、早3ヶ月間満員電車に揺られて通勤していますが割と限界です。

ストレスと時間を無駄にしている感が半端ないです。

今後は時間や場所に囚われない働き方をするべく、フリーランスエンジニアを目指して、絶賛プログラミングの勉強中です。

プログラミングが気になる方はこちらの記事もどうぞ

【まずは行動】プログラミング初心者におすすめのスクール5選 – えだまめパーリナイ

プログラミング初心者の方におすすめな記事はこちら

【初心者必見】プログラミング学習の始め方。オススメの参考書もあり – えだまめパーリナイ

働き方改革と世間では盛り上がっていますが、正直、国と会社の対応を待っているだけでは何も変わらないと思っています。

変えるためには、まず自分が行動して、自分が 働く環境を変えていくしか道はありません。

自分のことなので積極的に行動していきましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です