【ど素人】アドセンス審査 7記事で合格!

こんにちは、エターナです!

今回はアドセンス審査通過について書かせていただきます!

ブログ初心者の方や中々通過できない方は見てみてくださいね。

少しでも役に立てば幸いです。

ポチッとな↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

アドセンス審査は数記事で合格できる

f:id:eterna-elith:20190129124414j:image

僕がブログを始めてはや2ヶ月…

なかなか、仕事の折り合いがつかず、最初の1記事を書いてから1ヶ月放置でした。

そのあと12月に入り5記事を5日周期くらいに投稿し、Amazonアソシエイトに申請しましたが、すぐに不承認の通知がきました。

むぐぅ…

アマゾンで不可くらうとかアドセンスは厳しいか?

とりあえず、プライバシーポリシーページを見様見真似で作成。

ついでに問い合わせページも作成しました。

記事を5つとプライバシーポリシーページを設置。ダメ元でGoogleアドセンスも申請し、5日後にあえなく撃沈。

不可の内容は、ポリシー違反のためと書かれていましたが、何が悪かったのかよくわからずでした。

5記事しか書いていなかったし記事数が少なかったのかな?と思いつつ、まぁダメ元で申請しただけなのであまり気にせず、落ちた原因を確認することにしました。

落ちた原因と思われる3つのことを再確認

  1. 記事数の少なさ
  2. スロット関連の記事
  3. プライバシーポリシーページ、問い合わせページの確認

記事の少なさについては記事をどんどん作成していく以外に方法がないので、なるべく更新をするように心がける程度で、時間が解決してくれる問題のためぶっちゃけ放置。

スロット関連の記事については、曖昧な部分ではありますが、ギャンブル系に抵触している可能性があったため下書きに戻しました。

プライバシーポリシーページを確認していたところ、リンク先が無効になっていました。

これか~~~~!!!

なんでリンクが無効になっているのかよくわからなかったため、他の方のプライバシーポリシーページをコピペさせていただき修正。

他は大丈夫そうなので、不承認されて1時間後に速攻再申請。

アドセンス関連の事を調べてみると、落ちてから直ぐに申請出しても機械的に不承認になるとか書いてありましたが、通ったらラッキーくらいで申請しちゃいました。

やはり気になるのは記事数の少なさ…

しかもスロット関連の記事を2記事下書きに戻したため、6記事しかない…

どうにもならないので新しい記事を書きながら待つことに。

2回の申請で合格

1記事更新をし、翌日の6時半にグーグルメールを開いてみると…

うお~~~~!!

メールがきてる~~~~!!

f:id:eterna-elith:20190125215032j:image

ポップコーンの少年かと思いきや、外国人のおばちゃんが笑ってました。

すっごいうれしい!

僕の場合の不承認についてですが、恐らくスロット記事や記事数はあまり関係なく、プライバシーポリシーページの、リンク先のページが無効になっていた事が原因だったようです。

上記の事を踏まえて言えることは、やる事をしっかりとやっておけば数記事でアドセンス審査が通るということ。

ウェブでよく見かける10記事以上だとか30記事以上書きましょうって言うのは気にしなくていいです!

ど素人の僕でさえ、7記事でアドセンス審査が通ったわけですから!!

アドセンス審査における記事数についてはあまり関係なさそうです。

ちなみに審査期間は1回目が3日程度、2回目が1日だったかと思います。

アドセンス審査の対策でやったこと

僕が実際にアドセンス審査で対策したことについて書きます。

  • 2000字以上書く(しっかり説明すると普通に3000文字超えます)
  • 画像はフリー素材か、自分で撮影したものを使用する。(人物は避けました)
  • プライバシーポリシーページの設置
  • お問い合わせの設置
  • ギャンブル、お酒の記事等のポリシー違反系の記事は避ける。(スロット関連も下書きに戻しましたが、恐らくスロット記事は通りそう)
  • はてなブログからはてなブログProに変更し、独自ドメイン取得

上記を行えば、基本的にはアドセンス審査を通過できるのではないでしょうか。

もちろんグーグル先生の偉大なるお言葉でもあるように、有益な情報を読者に発信できることが大前提なため、日記みたいな感じでとりとめもない事をつらつらと書いてもダメでしょうし、段落や目次をつけず読者にとって読みにくい記事であれば通過できないと思います。

また、文字数については 記事をわかりやすく書き、読者目線で悩み事や、気になることをしっかりと網羅していれば、自分の好きなことを書くだけで収益に繋がるわけですから自ずと文字数は2000字~3000字になってくると思いますのでそこまで気にしなくてもいいのかな?と思ったりします。

めんどくさいプライバシーポリシーページの設置と、お問い合わせページの設置さえやってしまえば、直ぐに皆さんもアドセンスを始めることができますよ~!

(ど素人の僕で、調べながら作成して1時間程度で終わりました)

f:id:eterna-elith:20190125215132j:image

まとめ

とりあえずアドセンス審査で僕が実践した事と感想を書かせていただきました。

はじめたばかりで、アドセンス審査通過のために何をすればいいかわからないって人や、なかなか通過できないという方に少しでもお役に立つ情報だったなら幸いです。

ブログ初心者で少ない記事、7記事程度でもアドセンス審査を通過でき、ブログを収益化させることはできる!

これが伝えたかった!

30記事は書かないとダメとか初心者にハードル高すぎて続かないでしょ…

と思っているので、この記事が皆さんのモチベーションアップになればうれしいです!

僕自身もアドセンス審査を通過したといえど、まだまだわからない事ばかりで収益アップのために試行錯誤しております。

今後もあきらめず自分の好きなことを書いて収益に繋がるようにがんばっていきまーす!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です