【牛骨ラーメン】西浦和周辺 「きよつき」急げ!数量限定こだわりスープ

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
にほんブログ村

記事を読まれる前にポチってくれたら凄い喜びます(*´∀`*)

こんにちは〜、エターナです!

今回は西浦和周辺にあるラーメン屋さん。

『 きよつき 』さんに行って参りました!

実は、なかなか見慣れないラーメンを取り扱っているお店なのです。

気になる方は要チェックです!

f:id:eterna-elith:20181215023411j:image

目次

珍しいスープ

みなさんはどんなスープベースがお好きですか?

さっぱりとした鶏ガラベース

こってりと豚骨ベース

風味香る魚介ベース

はたまた、欲張りな魚介豚骨のダブルスープ?

好みは分かれたりしますが、どれも美味しいラーメンには違いないです。

ラーメンを彩る具材は様々ですが、その中でもお店ごとのラーメンに味に直結するのがスープ!

こだわりのスープが最重要のファクターににりますよね。

今回のらーめんきよつきさん…

とても珍しいスープを使用したラーメンを作っております!

な      ん      と     !

牛骨スープを使用しております。

牛骨スープとラーメンってなかなか聞きなれないですよね??

実際こちらのお店を知るまでは、牛骨ラーメンって聞いたことがありませんでした。

たしかに焼肉屋さんとかで、牛テールスープとか出てきますし、出汁がでて美味しいのかな?とは思いますが、ラーメンで使用するっていうのは想像したことがありませんでした。

なんで取り扱い店舗が少ないの?

鶏ガラ、豚骨、魚介スープはよく聞くけれど、なぜ牛骨でスープを作る店が少ないのでしょうか?

それにはふか〜い理由があるのです。

f:id:eterna-elith:20181215032135j:image

原価が高い

牛骨は、他の物と比べて原価が高い傾向にあります。

スーパーに精肉コーナーに行っても、品種やランクにもよりますが、基本的に鶏肉、豚肉よりも牛肉ってお値段が張りますよね…

また、バイオーダーで商品を作るため、人件費はかかりますし、ラーメン屋さんって他の業態に比べても、スープの仕込みなどで水光熱費がかさみますので、原価を圧迫する牛骨はなかなか手を出しにくい素材みたいですね。

スープと麺、具材のバランスが難しい

牛骨スープって豚骨スープのように臭みとかは無くて、割と淡白な味わいなんですが、実はそれが曲者だったりします。

例えば、ラーメンの華とも言えるチャーシューですが、そちらがガツンとインパクトが強いと、スープの味が負けてしまい、物足りない一品になってしまいます。

豚骨スープであれば、同じ豚なのでチャーシューとの相性は良いものとなります。

さらに麺との相性で考えてみても、牛骨スープは淡白なスープなため麺に絡めて食べるというわけでもありませんので、やはり物足りなさを感じてしまいます。

よほどうまくバランスを取らなければ、可もなく不可もなくという中途半端な一品になる可能性が高いのです。

そんな牛骨スープを使用するくらいなら、定番の豚骨スープ、鶏ガラスープ、魚介スープベースで商品を作った方が無難ですよね。

だがあえて、牛骨スープにこだわるところが、きよつきさんのラーメン愛を感じます!

素晴らしい!!

しかも、数量限定で夕方には売り切れてしまうくらいの人気ぶり!!

ラーメン好きな方は気になっちゃいますよね!

メニュー

牛骨ラーメン(数量限定)850円

とんこつ塩ラーメン 800円

とんこつ味噌ラーメン 800円

とんこつしょうゆラーメン 800円

etc…

半玉、大盛り、替え玉等もあります。

僕としては絶対に牛骨ラーメンがイチオシです!

なかなかお目にかかれない牛骨ラーメン…

尚且つ、上品で美味な味わいに仕上がっていますので、一度は食べてみるべきだと思います!

お得なサービス

無料でトッピングに、すりおろしニンニク、ニンニクチップ、きざみネギ、豆板醤、胡椒、七味唐辛子がお好みでトッピングできます。

きざみねぎが無料で入れられるのはお得ですよね。

ネギをたっぷり入れて食べるのが好きな方はぜひぜひ!

サイドメニューが絶品

サイドメニューにごはん100円があるのですが、温玉メシチャーシューメシのどちらかを選べます。

オススメはチャーシューメシで、味のよく浸みたほろほろとくずれる絶品のチャーシューとごはんの相性が抜群です!

ラーメンの他になにか一品頼みたい場合は、お試しに食べてみてはいかがでしょうか。

実食

きよつきさんには何度か通わせていただいているので、牛骨ラーメン、とんこつ塩ラーメン、とんこつ味噌ラーメンをご紹介させてしただきます。

f:id:eterna-elith:20181215015828j:image

牛骨ラーメン

あっさりとした淡白なスープで、スルスルと麺が進みます。

チャーシューの代わりにローストビーフがトッピングされていて、スーブの味と喧嘩することなく絶妙にまとめられています。

f:id:eterna-elith:20181215020817j:image

豚骨塩ラーメン

豚骨のこってりとしたスープですが、臭みはなく塩ベースという事もあり、食べやすく仕上げられています。

個人的にはこのラーメンが一番好みの味です。

f:id:eterna-elith:20181215022108j:image

豚骨味噌ラーメン

濃厚な味噌スープと麺のが絡みがよく、ガツンときます。

また、コーンの相性がやはり良いです!

トッピングでマシマシコーン100円を購入するのがベター。

味噌ラーメンにはコーントッピングはかかせない。

まとめ

牛骨ラーメンが目玉商品で、一度は食べてみる価値はあり!

豚骨ラーメンも濃厚な味わいですが、意外とあっさりと食べれるくらいには軽めです。

コテコテの豚骨ラーメンが苦手な方には、オススメのお店かと思います。

ラーメンだけでは物足りない方には、チャーシューめしを追加すれば満足していただけるかと思います。

西浦和周辺に来た際にはぜひ寄ってみてくださいね。

住所
埼玉県さいたま市南区四谷2-11-16

メゾン・ナカムラⅡ 1F

JR武蔵浦和駅から徒歩10分。

JR西浦和駅から徒歩10分。

田島通り沿い。

営業時間

11:00~15:00
18:00~翌2:00
(スープがなくなり次第終了)
日曜営業

定休日 月曜日

こちらも見てみてね!

www.edamame-party.com

www.edamame-party.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です